6.21.2007

スカロプパンチ

最近、よく使うツール--Marvy Uchidaのスカロプパンチ。カードのメインにちょっと華を与えたい時に、このパンチが役に立っています。






私が今持っているのは、スカロプのサークルパンチと、オーバルパンチ。他にもスカロプの正方形や長方形なども人気がありますが、丸と楕円形はスカロプの鋏を使っても、上手に形がキープできないので、とりあえずこの2つの形を購入しました。スタンプ業界で一気に火がついたので、売り切れ続出で待ち続けた末のパンチ。私のカード作りに度々登場すると思います。



今回のカードは、同じスケッチを使いました。SCSが毎週水曜日に出すスケッチチャレンジを元に作りました。



上のカードのバックグランドは、くちゃくちゃにしたサランラップに3色のチョークインクをつけて、ぺたぺたと紙に押していきました。スポンジとはまた違った仕上がりになります。

下のカードの動物さん達は、A4の半分のサイズに、スタンプを一つ一つ押してパターンペーパーにしたものです。ゾウとワニの他にも、ライオンやキリンもいるんですが、使った紙のところがゾウとワニだけになってしまったので、ライオンにも急遽登場してもらうことに・・・(笑)




スケッチが同じでも、スタンプや色の違いで、カードのタイプも変わるので、スタンプって面白いですね。







括弧以外、全てStampin' Up!を使用

上のカード
スタンプセット: Petal Prints, Weathered, Linen, Paper Trey(Paper Trey Ink)
インク: creamy cocoa, VersaMark(Tsukineko), Fluid Chalk ink(Color Box)
カードストック: real red, barely banana, creamy cocoa, whisper white
その他: 金のコード, 白ジェルペン(Sakura), スカロプサークルパンチ(Marvy Uchida), コラゾルテンプレート(Coluzzle)



下のカード
スタンプセット: Wild About You
インク: buckaroo blue, certainly celery, marigold morning, creamy cocoa, Fluid Chalk ink(Color Box)
カードストック: buckaroo blue, kraft, certainly celery, whisper white
その他: ブラッド、花(Prima), エンボスフォールダー(Provo Crafts), スカロプオーバルパンチ(Marvy Uchida),

9 comments:

tsubasa said...

カードのスケッチチャレンジ楽しそうですね。
早速、紹介のあったHP、行ってみました~
小さい文字の英語だらけ(笑。あたりまえですよね)で、頭がクラクラしてしまいました。
あれがすらすら読めれば世の中、違って見えるんでしょうね~笑
上のカード、ひび割れたような模様もスタンプですか。かっこいい。。
下のカードかわいいです。色合いが素敵。かわいすぎなくておしゃれです~
最近、こんなかわいい感じのスタンプが気になってます。Stampin' Up!いいですね~
プリマのお花も、こんな風に色をつけると、印象が変わります。

takako said...

結構大きなパンチですか?
大きいと力いりますよね。
でも、使い勝手はありそうでいいな~
私もチャレンジのHP。チラッと見ました。
でも、英語ばかり~出来そうにないです(笑)
ラップでポンポン。そういえば講習で習いました~。でも、実践できない私。。
プリマのお花、私もすごくきれいだと思いました!どっちのカードも素敵です。
どんなカードも作れて素敵です。
いただいたカード、全体に好きですが、紙の端っことかすごく好みです。

MakInk said...

tsubasaさん、
日本にスクラップブックが今ほど浸透していなかった時は、英語のサイトで情報を集めるのに必死でした。頭くらくら~になる気持ち、とってもわかります。

ひびが割れた模様もスタンプです。手のひらサイズの大きいスタンプなので、押す時に力を入れちゃいます。

いつも花ばっかりスタンプで、息子の友達の誕生日カードの時に使えるかな~と思って、動物のスタンプを購入しました。でも、やっぱり花をつけちゃった・・・。

MakInk said...

takakoさん、

このパンチ、EKサクセスのWhaleパンチと似ています。大きいパンチでもレバー式なので、力も入らないのでお勧めです。

送ったカードの紙の端は、Tonicのディストレッサーを使いました。それまでは、爪とかを使っていたので、このツールすごく重宝してます。

Tipo said...

こんにちは。

ワタシはこの前、「こどものかお」のスカロップサークルのパンチ買いました。
まきさんの見たら楕円のも欲しくなってきちゃいましたー。
スカロップはやってますね。
最近SBでもはやってるんですよ。
Jennni Bowlinのおかげ(?)かな?

ひび割れスタンプワタシも気になりました〜。
欲しくなっちゃって困ります。

MakInk said...

tipoさん、
国際郵便の発送料を気にしなければ、Cornish Heritage Farmsが沢山アンマウントのバックグランドスタンプを取り扱っています。
Stampin' Up!よりも値段が全然安いです。

アンマウントのラバースタンプのところだけリンクしておきますね。
http://www.cornishheritagefarms.com/index.php/cPath/194

MakInk said...

あら、リンクできないですね。ごめんなさい。
コピーして、ペイストして下さい。

ざるみ said...

こんにちは。

スカロプパンチやっぱり良いですね~♪
ブログを見てなるほど~と私もサークルとオーバルの購入を考えています♪
大きさはどれが一番使い勝手等良いのかなと思案中…
良かったらMakInkさんはどの大きさを持っているのか教えて下さい。
MakInkさんの作品は本当に好きなので、同じ物が欲しい~♪とついつい思ってしまいます…本当、皆お揃にしたいデス(笑)!

Paper Trey Inkのスタンプもまた新しいのが発売されましたね♪
パンチと一緒に注文考えてます(*^‐^*)わくわく

MakInk said...

ざるみさんへ

スカロップパンチは、丸とオーバルのメガサイズとギガサイズを持ってます。別のシェイプやサイズも欲しい所ですが、他にも欲しい物がどんどん出てくるので、まだ購入できません。

メガとギガのサイズなら、ハート以外ならどの形でも使う機会が多いのではと思います。

Paper Treyの新しいスタンプ、またまた二コールさん、やってくれた~って感じです。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...