9.15.2007

Beautiful ヴェラム

最近、使っていないな~ってアイテムが、私には沢山あります。
ヴェラムもその1つ。すっかり、タンスの肥やし化してました。

でも、ヴェラムって良い仕事をしてくれるんですよね~、実は。
8月に、Paper Trey Inkの新しいスタンプセット、Beautiful Bloomsを購入したので、これにヴェラムを使ってみました。
(題名がああなのは、ブルームとヴェラムを、ちょっと掛けてるからです。失礼しました^^")







このカードのベースに使った花は、黄色のインクを付けた後、オレンジのインクを周りだけ付けてカードストックに押してます。このテクニックを、ロックンロールとよびます。スタンプをインクパットに転がすようにインクを付けていくことから、この呼び名が生まれました。
必ず、ロックンロールに使うインク(2色目に付けるインク)は、始めの色よりも濃い色を使ってください。そうじゃないと、インクパットが可哀想な事になりますよ~。

英語ですが、写真がバッチリなので、こちらを是非チェックしてみてください。Splitcoast Technique Tutorials: Rock'n Roll

ベースと同じサイズにしたヴェラムに小さい花をランダムに押し、ブラッドを付けた後、リボンを結び、カードに貼り付けてあります。

メインは、フレーズ(Thanks with appreciation)をカードストックに押し、マスキングをしてから、ベースと同じくロックンロールの方法でインクを付けた花を押してあります。少し何かが足りないなと思ったので、黄色のインクを付けたスポンジでぼかしました。

2種類違うサイズのスカロップパンチを使い、レイヤーを作り、メインをスカロップのレイヤーに合ったサイズの円に切取りました。黄色のスカロップレイヤーにも、オレンジのインクを、スポンジでぼかしてあります。


使用した材料:
スタンプセット: Beautiful Blooms, Faux Ribbon (Paper Trey Ink)
インク: summer sun, really rust, chocolate chip (Stampin' Up!)
カードストック: summer sun, really rust, whisper white (Stampin' Up!)
その他: ヴェラム(メーカー不明)、ブラッド、リボン(Stampin' Up!)、スカロップパンチ(Murvy Uchida)







これも同じく、Beautiful Blooms とヴェラムのコラボです。ベースは葉っぱのスタンプと、小さい丸のスタンプを実として使いました。
その上に、別の葉のスタンプをランダムに押し、飾りっぽいデザインのスタンプ(何て表現していいのかわかりませんでした・・・)を切取り、角に貼り付けてます。この飾りっぽいスタンプは、2ステップスタンプと言って、2つのスタンプを使って、一つのイメージを作るスタンプです。大と小の2サイズがあり、壁紙のようなデザインも作れそう。今度、挑戦してみようと思います!

メインは至ってシンプルにしました。リボンを付け、フレーズ(hi)の楕円と、レイヤーの楕円を貼り付け、葉っぱと実の一部分を切り取ったものを貼り付けてます。


使用した材料:
スタンプセット: Beautiful Blooms (Paper Trey Ink)
インク: always artichoke, purely pomegranate, not quite navy (Stampin' Up!)
カードストック: purely pomegranate, not quite navy, whisper white (Stampin' Up!)
その他: ヴェラム(メーカー不明)、リボン、オーバルパンチ(Stampin' Up!)




タンスの肥やしが、タンスの肥やしにならないように、これからも色んな材料を活用してみようっと。


Paper Trey Inkの9月のスタンプセットが、今日販売されましたよ~。今月は4セットも新しいの出てます。今回はクリスマスをテーマにしたスタンプセットでした。デザインチームの作品をチェックしにGo!



11 comments:

takako said...

透ける感じが素敵ですね~
ヴェラムの下から見えるとやさしい感じがして、カードもすごくやさしい印象です。
そして、あの濃いインクをつけるテクニックの呼び名にびっくりしました!
なるほど~と朝から感心してしまった(笑)
やったことないのですが、やってみたくなります。

rubita said...

毎回、いろんなテクニック勉強になります!
今回はベラム使いがとても素敵で、うっすらと透けた下の模様もスタンプもマッチしてますね~。
オレンジ色好きなので、すごく綺麗だって思いました!

MakInk said...

takakoさんへ
昔は、スクラップブックにもよく使っていて、優しくなる感じが大好きだったのに・・・。
カラーヴェラムもあるので、今度はそちらも使って見たいと思います。
テクニックも、お花とかに使うと綺麗なので、是非挑戦してみてください!

MakInk said...

私もオレンジ大好き!
秋にもなってきたし、オレンジ色のカードが似合う季節ですね。
私も、いつも作りながら、色々新しい発見をするので、スタンプは止められません(笑)

ともたん said...

わ〜!いっぱい更新されてる!
google のお知らせ機能早速チャレンジします。。。

ヴェラム綺麗ですね!
スカロップの作り方も、
まきさんて天才です!!!

Tipo said...

下のカードはクリスマスにも使えそうなデザインですね。
でもクリスマスなら葉っぱは柊の方がいいかしら?

あ、そうそう、Fire FoxのRSSリーダーはいまいちかもしれません。
というか多分もっと使いやすい方法があると思うのですが・・・

RSSのURLって前回書いたかと思うのですが、Makiさんのところのは
http://makinkstudio.blogspot.com/feed/posts/default

かと思います。たぶん。
Fire FoxのブラウザのURLが表示される部分に電波のようなICONクリックしたら出てくるんですがそこをクリックするとアドレスバーの下の部分に表示されてプルダウンするだけでアクセス記事が表示されるようになるんですが・・・
そこにたくさん追加してしまうと大変な事に・・・
なんとかならないかなぁ・・・

MakInk said...

ともたんさんへ

少しずつ、復活してま~す!
でも、やっぱり少しサボると、直ぐに一週間が過ぎてしまいますね。マイペースで頑張ります。

ヴェラムを使うと、上品な雰囲気がだせるので、これからも少しずつ取り入れていこうと思ってます。

MakInk said...

rubitaさ~ん!!

takakoさんへの返信メッセージの後のメッセージは、rubitaさん宛てです。
名前を抜かしてしまいました~。スミマセン

MakInk said...

tipoさんへ

メッセージとか変えれば、クリスマスカードにもいいかも。
ヴェラムの上に押した葉のスタンプを、違うスタンプに変えて、今度作ってみます!

沢山の方のブログを読んでいる私にも、Fire Foxの機能は駄目かもしれませんね。
Google Readerは、他のスタンパーさんから教えてもらって使っていますが、今のところ大丈夫です。

rina53 said...

ヴェラムの特性が活かされている可愛いカードですね!!
上品な雰囲気で性別や年代も問わず送れるカードだと思いました☆
まきさんの色使いって独特ですよね。
明るい色でも深みがあって!!ステキ〜♪

MakInk said...

rina53さんへ

Stampin' Up!のカードストックを使い始めてから、色の数も豊富なので、沢山の色で遊ぶ事を覚えたのかもしれません。

意外だと思う組み合わせでも、結構合っていて、新しい発見をしては楽しんでます。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...