9.22.2007






9月も後半を過ぎて、そろそろ涼しくなってもいい頃ですよね?
今日、こちらはやっと涼しいね~と言えるようになりました。

でも、昨日と一昨日は30℃を越える夏日!汗をダラダラ流しながら、このカードを作ってました!

ちょっと秋を感じる色の組み合わせです。



メインは、スカロップパンチ(又、登場!)を使ったオフホワイトのカードストックに、カレイダカラーインク・スペクトラムを付けた葉を押してます。このインクの色を基に、このカードの色合いを決めました。そして、スカロップになってる部分に、紫のインクでDTPをしました。
その上に、同じくスカロップパンチを使ったクリーム色のヴェラムを載せ、ヴェラムにフレーズのスタンプを紫色を使い押しました。

メインのバックグランドは、試行錯誤の後、スタンプとインクで作ったパターンペーパーの失敗作です><"  葉のスタンプに、メインで使った同じカレイダカラーインクを付け、スプレーボトルで水をスタンプに一吹きし、オフホワイトのカードストックに、ランダムに押しました。その後、Ranger・ディストレスインクをつけた葉をランダムに押し、その上に、スプレーボトルで水をカードストック全体にスプレーしました。
でも、「いいんじゃない~!」と思うような結果ではなかったので、作ったパターンペーパーを予定より小さくカットし、オリーブ色のカードストックをレイヤーにして、メインを付けました。

これだけだと、バランスが悪かったので、紫のカードストックの余り紙を、金のアイレットで留めました。この時点で、「いいじゃ~ん!」と思うように・・・。

カード全体のバックグランドは、紫のカードストックに、同色のインクを付けたチーズクロスというバックグランドスタンプを押しました。(私が使ったバックグランドはStampin' Up!製ですが、CHF同じ様なバックグランドが購入できます。

これをオフホワイトのカードに貼り、金のコードをくくり付けて、何とか完成。



今は、手作りのパターンペーパーを捨てないで良かったと思っています。




使用した材料:

スタンプセット:Autumn Leaf Prints, In My Thoughts, Cheesecloth (Stampin' Up!)
インク: eggplant envy (Stampin' Up!), Kaleidacolor/Spectrum (Tsukineko), Distress Ink/peeled paint (Ranger)
カードストック: eggplant envy, old olive, very vanilla (Stampin' Up!)
その他: ヴェラム(メーカー不明)、コード、アイレット(Stampin' Up!)、スカロップパンチ(Marvy Uchida)

10 comments:

rina53 said...

まきさんこんばんは!!
沢山カードがアップされている♪
茄子紺色のカードストックに綺麗な色の葉っぱが映えますね☆素敵です!試行錯誤の上にできあがったカードだと言う事、記事を読まないと全く想像もつきませんでした☆でも私もいつもそんな感じです(笑)!!
ちょっと嬉しいです。

カレイダカラー。。。いつもどうやって使っていいのか分からず使わずじまいです。なんとか克服していきたいのですが!!

バックグランドのスタンプ、一見地味ですが実は使い勝手が良さそうですね。見た目派手なものに惹かれがちなので勉強になりました!!大きいスタンプなんでしょうね☆

Tipo said...

こんにちはー。
秋らしい色合いのカードですね!

ワタシはちょうど昨日友達の家でスタンプ・パーティー(?)してきて、友達がバーサマークを使ったResistを教えてーというので実演してきて、ちょうどカレイダカラー使いました。
この色は持ってないのですが、秋っぽくていい雰囲気ですね。
それと、AdirondackのRainbow colorのWOODLANDSも秋っぽくていい色でしたので、お勧めです!

バックも失敗したといいますが、すごくイケてますよ。

バックグラウンドのスタンプはいくつか持っているのですがあんまり使いこなしてません。まきさんみたいに使いこなせるよう研究してみまーす!

MakInk said...

rina53さんへ

私もカレイダカラーは、苦手な方かも。
レインボーのような色よりも、グラデーションになっている方が、使いやすいと思います。

バックグランドは、好きで結構持ってます。大きさははがき一枚位です。CHFのバックグランドは、アンマウントでも注文が出来るので、場所をとるからどうも・・・っていう場合もお勧めですよ。

MakInk said...

tipoさんへ

あ~、スタンプパーティーしたい!!青森まで、出張しませんか~(笑)

ぜひ、tipoさんもバックグランドのスタンプを使って、色々作ってみてください!

rubita said...

秋らしい、素敵な配色のカードですね~
こうゆう紫系の色って大好き♪
でも、自分では出来ない・・・
カレイダカラーはいくつか持ってるけど、これいいですね♪欲しくなっちゃっいました。
ベラムもこのカードの雰囲気にぴったり。
ベリーがたくさん乗ったパイのような(って食べ物に例えるって・・・)感じ。

ともたん said...

このカードも綺麗!オリジナルPPも素敵ですね。
パンチしたら使えるかも?と捨てられない失敗作って
ありますが、これは最初から素敵だったんだと思います!
バックグラウンド便利で大好きです!

takako said...

またまた素敵なカード!
暑い中作られたとは思えないくらい涼しげです。アイレットでとめられた部分すごく好きです。スタンプもすごくきれい・・・
バックグランドのスタンプって大きいんですね~カタログを見てもイマイチ、大きさがよくわからないです(汗)

MakInk said...

rubitaさんへ

ベリーパイだ!rubitaさんのコメントを読んで思いました(笑)紫は、好きな色ですが、あまり使わない色なんです。
でも、今回使ったカレイダカラーの色で、全体の色を決めたので、その辺は楽チンしちゃいました。

MakInk said...

ともたんさんへ

まだカード一枚分の大きさ位のPPが残ってます・・・。今度はパンチアウトして使ってみます。葉っぱのデザインがわからない位の大きさが良いみたいです(笑)

MakInk said...

takakoさんへ

初めて、バックグランドのスタンプを購入した時は、その大きさに私もビックリしました。
インクを付ける範囲も広いし、押す時も両手で腕の重さを使って押すので、コツを覚えるまで練習もしたり・・・(笑)
チーズクロスのようなバックグランドは、定番で流行り廃りがないのでお勧めです。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...