3.05.2008

Baroque Motifs -- CC156

今日、2回目の更新!!昨日アップする予定が、遅れてしまっただけなんですが・・・・。

SCSのカラーチャレンジを、毎週挑戦するのが楽しみで仕方ありません。
今回のカラーコンビ(CC156)はこちらです。




2-3日前にアップしたカードと、色のトーンが違うだけで、組み合わせが似てますね。


昨日、スタンプ仲間の間で、クレヨンレジストの話が出たので、このテクニックを取り入れてみました。
tsubasaさん、質問してくれて有難うございます!!

バックグランドも、タイトルもクレヨンレジストで白抜きをしているんですが、バックグランドの方は判り辛いですね。
グロッシーペーパーに、黒インク(ダイインク)を使って、渦巻き状のスタンプを捺した後、白クレヨンでそのイメージを大雑把になぞりました。
その後、スポンジを使って、カラーコンビの色を暈しました。これだけでは、間が抜けた感じだったので、
緑のインクで渦巻き状のスタンプ、赤のインクで小さい花を適当に捺しました。
この為、せっかくしたクレヨンレジストも、あまりわからなくなっちゃいました(笑)

タイトルにも、クレヨンレジストを使っています。こちらは、何とか白抜きされているのがわかるかな。
仕上げに花と葉を飾って、コーナーにフォトコーナーの様に、穴を開けました。


クレヨンを使って、簡単にできるレジストテクニック。また、違う作品で使ってみたいと思います。



使用した材料
スタンプ: Baroque Motifs (Stampin' Up!), Women Of Life (Paper Trey Ink)
ペーパー: glossy cardstock, wild wasabi, purely pomegranate (Stampin' Up!), white cardstock (Paper Trey Ink)
インク: basic black, wild wasabi, purely pomegranate, so saffron (Stampin' Up!)
その他: white crayon (Crayola), paper piercing tool (Stampin' Up!)

10 comments:

Shu said...

こんばんは。早速遊びに来ました!

色合いがとっても綺麗で、素敵なカードですね! すっごく私好みの雰囲気です~。

クレヨンレジストって、子供の頃画用紙にクレヨンで描いた後に、絵の具で塗って浮き出させた思い出がありますが、それと同じですか?
今度娘のクレヨンを借りてやって見たいと思います(^-^)

takako said...

私もshuさんと同じ事を思いました。
この間、小学生の子の絵が展示されていて、子供と見ていたのですが、クレヨンでタイトル?を書いて、絵の具でバックを塗ってあって、懐かしがってましたが、スタンプの世界でも~ってびっくりしました~

カード今回も素敵~毎回毎回素敵・・って言葉しか浮かばないのか!!って感じです・・
コーナーの点々も好きです。

tipo said...

まきさんのクレヨンレジストきれいです〜!!
ちゃんと白く抜けてみえますよ。

クレヨンは白だったのでしょうか?
ワタシは緑を使ったところは抜けたことは抜けたのですが、すこし色がついてしまいました。
でも緑のが100円のセットのだったからかもしれません。

MakiJo said...

shuさん
有難うございます!
そうだった~。子供の頃にした記憶あります!
上手くいったら、是非またブログにもアップしてください。

これからも宜しくお願いします。

MakiJo said...

takakoさん
クレヨンレジスト、子供の頃しましたね、そういえば。
このカードを作っているとき、子供達も「すっご~い、面白そう!!」と興味津々で見てました。

MakiJo said...

tipoさん
他の色のクレヨンも、白とは違った感じで楽しいかも。私も今度、違う色を使ってみます。

tipoさんのカードも、緑のクレヨンを使ったと言われるまで、白だとばっかり思っていました。

emi(rubita) said...

今回のカードも美しい~
そして、さっそくレジスト取り入れられたんですね~♪
この、たくさんのスタンプの組合せってやつがどうも私は苦手です・・・
まきさんは、いつもバックグラウンドも綺麗ですよね。

クレヨンで絵の具って、私もやりました。
あと、色んな色で塗った上に黒クレヨンで塗りつぶして、引っかいたところがカラーで出てくるとかってゆうのもやってました。
子供の頃のこと思い出せば、似たようなことやってたんですね(笑)

momo said...

 わーまたまた、ステキチックな作品ですね。

 色とりどりのお花が春っぽくてさわやかです。

 私も子供の頃にやりましたねー。クレヨンはちょっと堅めのカスがあまり出ないヤツでやると綺麗にいくのかな?

 今度やってみようと思います!!

MakiJo said...

rubitaさん
バックグランド、結構時間をかけてるかもしれません。元々パターンペーパーが好きなので、バックグランドも何か無いと淋しい気がするんですよね~。個人的な好みだから仕方ないか・・・。

黒のクレヨンでもやりました!!今考えると、図工の時間って充実していましたね~。

MakiJo said...

momoさん
確かに、カスが結構出ると拭き取る時に、綺麗に拭き取れないと思います。
私は、Crayolaというブランドしか持っていないですが、今度色々なメーカーのクレヨンで試す事もしてみますね。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...