3.12.2008

Bloom! -- CC167 & スケッチチャレンジ#4




今回のカードは、2つのチャレンジを組み合わせてみました。
SCSのカラーチャレンジ(CC167)と、Mixiコミュニティー「Stamp & Postcard」のスケッチチャレンジ#4です。

CC167の色               


rubitaさんのスケッチ


9つに区切られたパネルをどうしようか、色々想像してカード全体ではなく、カードのメインとして使いました。パネルは、クリアエンボスレジストと、ヴァーサマークレジストの2つを一度にしています。

初めに、大きな花のスタンプを、ヴァーサマークとクリアエンボスパウダーでヒートエンボスをして、小さな花はヴァーサマークで捺しました。その後、スポンジでインクを全体に着色し、キッチンタオルか布で余分なインクを拭き取りました。エンボスパウダーを使っている方が、レジストがはっきりしているのがわかると思います。

このパネルを、9等分の正方形に切って、タイルの様に貼り付けました。

初めはこの色は、あまり好きじゃないな~と思っていたんですが、作り終わった今は、又同じ組み合わせで作ってみたいとまで思っています。和風な感じに仕上げても綺麗かも。



使用した材料
スタンプ: Beautiful Blooms, Spiral Bouquet (Paper Trey Ink)
ペーパー: going grey, purely pomegranate, basic black, glossy paper (Stampin' Up!)
インク: purely pomegaranate (Stampin' Up!), Pallete hybrid ink noir black (Superior), Distress ink whethered wood (Ranger), fluid chalk ink charcoal (ColorBox), VarsaMark(Tsukineko)
その他: brads, photo corner punch, emboss powder (Stampin' Up!)

6 comments:

takako said...

大人っぽい色合い~シックにまとめられてて素敵。
フォトコーナーやお花のバランスや文字のスタンプの位置とか素敵すぎます。
クリアエンボスとヴァーサマークのレジストってエンボスの方を先にやってからヴァーサマークでまたスタンプするんですか?スタンプってほんと奥が深いです~

Rina said...

まきさん!素敵なカードですね♪
スケッチから更にグレードアップされていて感心しちゃいました☆(いつもですが(笑)!!)
色がいつものまきさんのイメージと違うなぁと思ったのですがチャレンジのカラーを使われたんですね。
確かにスウォッチを見る限りだと...微妙?!と思えますが作品になるとこんなに魅力的とは!!!
やはりSCSの方は一段も二段も三段も(以下エンドレス)上手ですね!!すごいっ!!

まきさんのアレンジ、アイデア&テクニック満載ですがいつもさりげなくてただただ作品の美しさにうっとりしてしまいます♪

emi(rubita) said...

クリアエンボスとバーサマークのレジストがすごく綺麗~。
インクも全面ではなく、真ん中あたりが濃いめになっててメリハリがありますね~!!
カラーチャートだけを見ると、難しそうな色のバランスだけど、黒い枠がちょうど引き締め効果があって素敵!!!
まきさんのカードはいつも配色が素敵で勉強になります!!!

MakiJo said...

takakoさん
クリアエンボスのヒートエンボスを先にして下さい。そして、ヴァーサマークだけでスタンプを捺した後、インクを付けると2つのレジストが上手い事出来ますよ。
スタンプのテクニックも沢山ありすぎて、あまり使わないと忘れちゃいます。このテクニックもちょっと曖昧だったので、作る前にもう一度調べなおしました(笑)

MakiJo said...

rinaさん
ボールドな色は好きなんですが、カードにはあまり使わないかも・・・。でも、大人っぽくて綺麗ですよね、この色合い。
SCSでチャレンジされている方は、スピードが早い、早い。追いついていくのに必死です(それでも追いついていけないけど)。それだけスタンプに夢中な人が多いってことだと思います。

MakiJo said...

rubitaさん
スケッチの提供有難うございました。
今回はちょっとだけひねりましたが、満足がいく結果になったのもスケッチのおかげです。

次回のスケッチも楽しみにしてますね~♪

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...