2.15.2008

バースデーカード--2月




2月のバースデーカードです。
月曜日にあったSCSのチャレンジで紹介されたテクニックを使っています。
テクニックの名前は「Ink, Spray & Smash」です。(きっと違う名前で同じテクニックがあるんでしょうが、このチャレンジで使われた名前なので、とりあえずこの名前を使わせていただきました。)

このチャレンジを主催したHetherさんが、ブログで写真付きで説明しているので、参考にして下さい。
Ink, Spray & Smash テクニック

略訳すると、必要な道具は---インカー(2~3色)、霧吹きと水、グロッシーペーパー(写真用の紙でも大丈夫だそうです)2~10枚

1枚目の紙に、霧吹きを使って水をスプレーし、それにインカーを適当にたらしていきます。
2枚目の紙を、同じく水でスプレーし、インカーのついた紙に押しつけます。その時、手のひらを使って押付けるのがポイントです。
その紙同士を離して、同じ様に水をスプレーした3枚目の紙を、1枚目の紙に押しつけます。
10枚位まで、この段階を繰返すことが出来るそうです。

私は、カードストックの1/4分を4枚作りました。
使ったインカーは、ピンクと薄茶色。紙を乾かした後、同じ色のインクで、花のスタンプと文字をスタンプしました。

あとは、パターンペーパーをバックグランドに使い、プリマの花をスタンプを押した花の上にブラッドで止めました。


バレンタインが近かったせいもあると思いますが、ピンク・赤系のカードが最近多いですね~。
本当は、このカードを作って直ぐに送りたかったのですが、まだ送れてません・・・・雪がすごくて、仕事以外は引き篭ってます・・・・。
このカードを受け取った方~、先にアップしちゃってごめんなさ~い(汗)

使用した材料
スタンプ: Celebrate Everything, A Beautiful Thing (Stampin' Up!)
ペーパー: close to cocoa, glossy paper, DS papers (Stampin' Up!)
インク: close to cocoa, cameo coral, creamy caramel and cameo coral reinkers (Stampin' Up!)
その他: brads, eyelet, tag corner punch, piercing tool (Stampin' Up!) , white gel pen (Uni-ball), prima flowers (Prima)

8 comments:

takako said...

すごくかわいい!
ミシンとか細部まで凝ってますよね。。。
あと、タグのところやお花の下まで・・・素敵です!!
私も作ったので送らないと~
グロッシーペーパーって持ってないので、レジストって出来ないな~って思ってたんですが、写真用紙でもいいんですね。なんだか試したくなってきました。

emi(rubita) said...

すごく綺麗なカード!
ぼかしのグラデーションがすばらしく、可愛らしさがあふれています!
細部にまで手が込んでいて、こんな素敵なカード受け取る方がうらやましいです。
私も最近はバックグランドもちゃんと作ろうと、いろいろ試していますが、なかなか・・・
まきさんのカードを見てると、明るくて可愛いカード作りたくなってきます!

Makiko Jones a.k.a MakiJo said...

takakoさん、
ミシンで縫ったように見えるのは、穴を開けた部分を白のジェルペンでなぞっただけのフェイクステッチです。私のミシンは、押入れの奥深くにあります・・・(笑)
レジストも写真用紙によって、出来ないものもあるようなので、色々試してみるといいと思います。

Makiko Jones a.k.a MakiJo said...

rubitaさん、
このテクニックは、結果はお楽しみ~の感じがあるので、作る度に出来上がりが違うみたいです。私も今回始めてだったので、また色々試して作ってみますね~。
バックグランドを自分で作るのも、スタンプならではの楽しみですね。

Tipo said...

このchallenge元の文章を読むと、やっぱり食紅でもいいんですね!
naokoさんに教えなきゃ!(^皿^)

ワタシもこういうテクニック大好きです。
最近スプレーが必需品になってきつつあり、100均のスプレーボトルが増殖中です。

まきさんのやっぱりステキですね。
なんだかもう春が来そうでウキウキしちゃうようなカードですね〜。
ワタシもこれ、作りたくなりました。
(その前に交換会がまだまだ続くのですが・・・汗)

MakiJo said...

Tipoさん、
そうなんです!食紅でも代用できるって知ったとき、私もnaokoさ~ん、流石!って思いました。
スプレーボトルは、私も何個か持っていますが、あまり使ってません。。。
もっと色々研究して、自分で発見できるようになってみたいものです。

Rina said...

実はピンク大好きなんで♪も〜このカードたまりません〜!!かわいいぃ。。。☆
先日RAKで頂いたカードのスタンプのお花ちゃん!秘かにお気に入りとなっていて。。。良く眺めてます♪
あの花びらヒラヒラのお花とともに私の中での「まきJO的フラワースタンプ2種」です(笑)!!これからもいっぱい登場させてくださいね♪

お手製のインカー&水を使ったペーパー、とても効果的に使われてますね!
まきさんはインカーを揃える事が多いのですか??私も少しずつ揃えています。。。。!!遊べて楽しそうですね!

MakiJo said...

rinaさん、
ピンクって、使うだけで乙女気分になりますよね。娘もピンク大好きです。服も上・下ピンクの時もあって、「林家パー子」にも負けていません(笑)

インカーは、最近は新しいインクパットを購入した時は、インカーも一緒に買うようにしてます。やっぱり、パットも2年位使えば乾いてくるんですね~。2-3年前にパットを買っていた時は、インカーは買っていなくて、今になって必要になってます。
イメージの色付けにも使えるので、あると重宝するという事が、今頃わかりました。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...