2.19.2008

ATCチャレンジ-- 「立春過ぎても・・・」


Mixiのコミュニティー「Love ATC!」で、第2回のチャレンジが出されました。
今回もtsubasaさんがお題を提供して下さってます。tsubasaさん、有難うございます!

今回のテーマは、
「立春過ぎても、まだ寒い」

1.雪の(雪に見える)スタンプを使う
2.白のインク(エンボス、レジストでもOK)をつかう



私のATCは、ちょっと立春を意識しすぎて、まとまりが無いな~。
雪のスタンプも、バックグランドに使いましたが、他のモチーフを付けていったら、かすかに見える程度になってしまいました(笑)
このバックグランドは、薄いブルーのインクをつけたHero Artsのバックグランドスタンプに、紺色をつけた雪の結晶をキッシング(Kissing)した後、カードストックにスタンプをしたものです。

タイトルというか、フレーズは、「Winter, dream for spring」(冬、そして春を夢見る)と自分で勝手に作った文章を、単語ごと<白>インクを使って、スタンプしました。

花の鉢植えは、水性マーカーと水彩筆を使って色付けしました。

一応、ここでチャレンジはクリアしてますが・・・・


どこかにエンボスしたいな~と思い、銀のブラッドをVarsaMarkと白のエンボスパウダーで、ヒートエンボスしちゃいました!元はと言えば、白のブラッドを使いたかったんですが、手持ちに無いので、この方法を使っただけです。


次のチャレンジは、3月1日。それまで時間があるので、もう一作品位作りたいと思ってます。



使用した材料
スタンプ:The Snowflake Spots, Everyday Flexible Phrases (Stampin' Up!), Flower Pot(Inky Antics), background stamp (Hero Arts)
ペーパー: soft sky,night of navy (Stampin' Up!), white cardstock (Paper Trey Ink)
インク: soft sky, night of navy (Stampin' Up!), brilliance moonlight white, VarsaMark (Tsukineko),
その他: watercolor pens, watercolor brush, brads, white emboss powder, word window punch (Stampin' Up!), prima flowers (Prima)

6 comments:

Tipo said...

キレイです。
makiさん家の窓辺はもしかしたらこんな感じでしょうか?
青森は外は雪なんでしょうね・・・
でも家の中は春・・・と言った感じでしょうか?

Hero Artsのバックグランドスタンプそういえば、持ってました!
でも最近まったく使ってませんでした。
大きいのはちょうどATCに良さそうですね。

それからエンボスパウダーでブラッドの色を変えてしまうアイデアいいですね!!!
ワタシも何か色を変えたいときやってみたいと思います!
アクリル絵の具を塗るよりも出来上がりがキレイかもしれませんね!

takako said...

キッシングなんですね!
コミュで見させてもらった時にバックのスタンプの結晶はどうやって捺されたものなんだろう~って思ってました。マスキング??とか・・なるほど~勉強になります。それを生かせたらな~笑
お花が鉢植えに・・ほんと春が待ち遠しいです。外は道にはもうないのですが、まだまだ雪遊びを満喫できる雪があります。久々にこんな雪見ました。ほんと立春すぎてるのにな~笑

emi(rubita) said...

同じテーマでも、まきさんが作ると爽やかで上品!
いろんなテクニックが詰まった一枚、勉強になります!ブラッズがエンボスとは!すごく綺麗に仕上がってて気付きませんでした。
冬よりも春に近いATCですね。
タイトルも素敵・・・
私もチャレンジの時に、なんかカッコいいタイトルつけたり、説明文を書きたいなって思うのですが、怪しい翻訳が合ってるのかあっていないのか(笑)

早く、春が来て欲しいものです。
寒いの苦手なんで・・・

MakiJo said...

tipoさん、
そうなんです。バックグランドにも積もった雪が見えるかな?
北国って外は寒いけど、家の中はすごく温かくて、主人は半そで、短パンです(笑)

私もHero Artsのスタンプ、忘れかけていました!ちょうどスタンプの整理をしていたら、見つけてATCのサイズにいいじゃ~んって思い使ってみました。

ブラッドをヒートエンボスする時は、ピンセットでブラッドを挟んでして下さい。ヤケドに気をつけて~。

MakiJo said...

takakoさん、
微妙に現れている雪の結晶に気付いてくれて有難うございます。
作り終わってから、これじゃ~キッシングした意味ないじゃん~って思っていたんです・・・
そちらも、結構雪が降るんですね!知りませんでした~。
私も久しぶりの雪の冬で、結構嬉しかったんですが、もう充分です(笑)

MakiJo said...

rubitaさん、
私の願望に近いATCになっていますね(笑)
ブラッドも、以前どこかでこのテクニックを見て、いつかはしてみようと思っていました。
チャレンジって、向上心も上がるし、普段面倒な事もやってみようって気になるので、私には良い刺激を与えてます。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...