2.01.2008

Faux Silk -- 1月RAK



RSFのRAK、1月に作ったカードです。
今回は、3枚しか作れなかった・・・(恥)
毎月、少しでも作って送れるように頑張ります!

拡大するとわかるとおもいますが、スタンプで作ったパターンペーパーが、和紙のようになっています。
これはFaux Silk(フェイクシルク)というテクニックを使っています。絹布地に似たような仕上がりなので、フェイクシルク。作り方は、英語ですがこちらで説明してあります。写真を見ながら参考にして下さい。

材料は
ラッピングの時に使うやわらかいティッシュペーパー(今回は白を使いました)
Xyron シールメーカー(私の場合は、Xyron 900シリーズを使っています)、又はスティックのりなどの紙全体に糊付けできる物
白カードストック
好みのスタンプ・ダイインク(速乾性のものならダイインクでなくても大丈夫です)


好みのサイズに切ったティッシュペーパーに、スタンプとインクで好きなようにデザインをした後、クシュクシュに丸めたり、広げたりして、ティッシュペーパーに皺をつけます。

ティッシュペーパーよりも一回り小さいサイズにしたカードストック片側全体に、シールメーカー、又はスティックのりで糊付けをし、糊付けした面にティッシュペーパーを貼り付けます。

指で、ティッシュペーパーの皺を伸ばしたりして、好きな出来上がりになったら、鋏で余分なティッシュペーパーを切り取ります。


他のアイディアとして、アウトラインのスタンプを使って、マーカーで色を塗る場合は、にじみが出て、ティッシュペーパーが破れやすくなりますので、気をつけてください。

簡単にできるテクニックです。皆さんも是非お試しを~♪


あと、カードの真ん中は、サークルカッターでくり抜いてます。そして、真ん中の花は、カードの内側に貼ってあります。



使用した材料
スタンプセット: a beautiful thing(Stampin'Up!)
カードストック: certainly celery, blue bayou (Stampin' Up!), white cardstock (Paper Trey Ink)
インク: certainly celery, blue bayou, soft sky, chocolate chip (Stampin' Up!)
その他: ribbon (Stampin' Up!), circle cutter (Creative Memories)

1 comment:

Rina said...

まきさんこんにちは!!
ご連絡遅れましたが(スミマセン!!)こちらのステキなカード、どうも有り難うございました!!
ほ〜んとに何度見てもうっとりしています☆

Faux Silkっていうテクニックだったのですね!はじめて知りました♪そういうテクスチャーの紙だと思い込んでいたのでチュートリアルを読ませて頂いてビックリです☆

サークルカッターから覗いているポップアップされているお花がとっても可愛らしくて、うちの子供も大喜びしていました♪

封筒も同じスタンプで綺麗に装飾されていて。。。頭がさがります!!

まきさんってやっぱりスゴイ!!

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...